2012年8月の広告資料

※各ポスター作品の著作権は、その広告主および制作者に帰属します。データの転用は一切禁止しております。

2012年7月イチオシイメージ

2012年8月折り込みチラシ
KFCケンタッキーフライドチキン

今月は夏休みの影響もあり、全体的に新聞折り込み広告の総量が少なめですが、中身はバラエティーに富んだとても良い作品ぞろいです。
デザプラ.comでは広告における視線誘導理論を何度となく展開していますが、今月は本年5月に触れた「広告反応率」を合わせて参考にしたい良い折り込み広告です。最初におさらいですが、広告の視線誘導はキャッチコピーが縦書きの場合と横書きの場合で異なること、それぞれにスタート地点とゴール地点が存在する事。そして、ゴールにはユーザーに伝えたい事項を置く、又はイメージとして残り安い物を置くと効果的だと言うことです。
では今月のこのケンタッキーフライドチキンの折り込みですが、一見するとただのサービスチケットの広告なのですが、そうです。それが秀逸なのです。裏面は割引チケットが一面にタイル状に並べられています。その裏面に誘導するために、全ての勢力を注ぎ込んだと言っても過言ではないでしょう。
また、この広告の表部分に横書きの表示はゴール地点のエリアを除けば「新登場」の四角い囲みだけです。新登場の部分もロゴとして捉えるとゴール部分だけが横書きです。現在の広告にきわめて珍しい構成ではないでしょうか。この様に強調したい部分の意味づけがはっきり裏面のクーポン券へと誘導する手法は参考に値します。あからさまに半分ページをめくったイメージを載せるより遙かに効果的だと言えるでしょう。この広告の反応率がとても気になります。

2012年8月折り込みチラシ01

2012年8月折り込みチラシ
日本金属洋食器工業組合

2012年8月折り込みチラシ02

2012年8月折り込みチラシ
小田急百貨店

2012年8月折り込みチラシ03

2012年8月折り込みチラシ
ガスト

2012年8月折り込みチラシ04

2012年8月折り込みチラシ
天丼てんや

2012年8月折り込みチラシ05

2012年8月折り込みチラシ
東急リバブル株式会社

2012年8月折り込みチラシ06

2012年8月折り込みチラシ
伸芽会

2012年8月折り込みチラシ07

2012年8月折り込みチラシ
株式会社宇治田原製茶場

2012年8月折り込みチラシ08

2012年8月折り込みチラシ
伊勢丹

2012年8月折り込みチラシ09

2012年8月折り込みチラシ
メットライフ アリコ

2012年8月折り込みチラシ07

2012年8月折り込みチラシ
銀のさら

2012年8月折り込みチラシ08

2012年8月折り込みチラシ
ドミノ・ピザ

2012年8月折り込みチラシ09

2012年8月折り込みチラシ
セブン-イレブン

2011年6月折り込みチラシ10

2012年8月折り込みチラシ
旭化成

2012年8月折り込みチラシ11

2012年8月折り込みチラシ
釜寅

2011年6月折り込みチラシ10

2012年8月折り込みチラシ
株式会社オカベ

2012年8月折り込みチラシ11

2012年8月折り込みチラシ
伊勢丹