2010年4月の広告資料

※各ポスター作品の著作権は、その広告主および制作者に帰属します。データの転用は一切禁止しております。

2010年4月イチオシイメージ

2010年4月折り込みチラシ
紀ノ国屋

今月は4月で新緑をイメージしたわけではないのでしょうが、全体にトーンが緑色中心で似ている広告が目に付きました。広告には全体を支配する色味や、使用する文字使いなどを統一することをトーン&マナーと呼びます。統一されたイメージ戦略の元に広告のデザインは作成されます。

今月のこの折り込み広告は伊勢丹通信とも同じコンセプトですが、余計な情報を省いてとても上質です。写真一つ上手く撮れたらもう、仕上がりは見えたような作り方でしょうか。ただ、デザインとしては少し遊びが足りなく感じます。「誕生物語。」の見出が写真と微妙にかぶっているのが見苦しいですし、左側の文字群とパンの隙間の逆「くの字」のカウンタースペースが主張しすぎています。情報を伝える目的の広告としては十分でしょうが、ビジュアルで伝えるとすると、デザインが不足しています。日本の誌面作りではあまり見かけませんが、ここはパンの写真に添って文字を回り込ませた方がベストだった様に思います。

2010年4月折り込みチラシ01

2010年4月折り込みチラシ
二子玉川デザインハウス

2010年4月折り込みチラシ02

2010年4月折り込みチラシ
栄光ゼミナール

2010年4月折り込みチラシ03

2010年4月折り込みチラシ
ボディスタイル

2010年4月折り込みチラシ04

2010年4月折り込みチラシ
照月湖

2010年4月折り込みチラシ05

2010年4月折り込みチラシ
ルンバ

2010年4月折り込みチラシ06

2010年4月折り込みチラシ
ドコモショップ

2010年4月折り込みチラシ07

2010年4月折り込みチラシ
東急プラザ

2010年4月折り込みチラシ08

2010年4月折り込みチラシ
セルフィスタ渋谷